HOME > アメリカ不動産の話 > 

リフォーム支出日米比較

アメリカでは、新築もいいですが、中古住宅市場が大きく、値上がりも見込めます。「なぜ、築30年の物件が?」と想像を絶すると思われる方もいるかもしれません。

アメリカでは、リフォームとメンテに、あるいは日本より熱心かと思います。自宅のリフォームなら、大概のことは、居住者が自分で、Home Depotなどに行って、資材を買ってきて、自分でやれます。

日本なら、クロスの張替え。業者に委託し、テナントが出て行ったごとに、やったりしますよね。アメリカでは、このような面倒な方法は必要なく、ペンキ塗りは、大体、素人でもできるのです。

住宅産業新聞に掲載されたデータによると、日米のリフォーム平均一戸あたりの費用は、大体、年間15、16万で、同額程度とのこと。

あくまで平均ですので、大雑把なものと見ていただきたいのですが、アメリカの住宅は、築年数が古いものも入っています。

DIY(自分で直す)部分により、より安く仕上げているのはたぶん間違いないですが、でも、大きく異なると言う金額ではないですよね?

これで、30年後の資産価値が、日本は大きく下がり、アメリカでは、2倍になったりと、大きく異なってくるのですから、、、


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る