HOME > 小技・裏技 > 

AIRBNBの支払いシステムが変わった? 居住国と貨幣の関係がわからない!

AIRBNB、今年2014年は、日本国内で、「ブレーク」しましたね。

私は、自分がやる立場ではないですが、レンタルして旅行することはよくやっているので、日本でオプションが増えることは、大歓迎です。

さて、実は、この2月に日本に行くにあたり、AIRBNBのサイトでいくつかの予約を始めたところ、???なことがありましたので、ご報告します。

決済システムが変わったのではないかと思うのです。

私の場合、

居住国     中国
使えるカード  米国のVISA,日本のVISA

実は、中国からは、AIRBNBは、VPNがなければ、見ることすらできません。一見、たいした政治的問題があるようには見えませんが、SNS機能があると思われているのか、個人が「旅館業」に進出するということ自体が、治安維持に不適切と思われているのか、、、

いずれにせよ、そんなわけで、私は、

VPNを使い、
中国居住ながら
日本のカードや米国のカードを使って決済

ということを旅行時にはやっているわけです。

前回は、この方法で、中国から、米国に予約を行い、その際に、画面表示をUSDにして、問題なかったと思ったのですが、今回、同様に、中国から、日本への予約を行い、その際、今は円安なので、日本のカードではなく、米国のカードを使ったところ、決済後、見たら、なんと、

CNY(中国元)で決済されていた

のです。そのため、米国のカードには、多額の「換金手数料」が、、、


日本のクレジットカードは、通常、換算フィーがかからないのがデフォルトなんですが、実は米国のカードは、そうではなく、私の持っているカードは、外貨(つまりUSD以外)を使うと結構なフィーがチャージされてしまいます。

手数料に注目して、カードを変更しないと、、、

しかし、いずれにせよ、やってしまったことは、仕方がない!しかし、なぜ?

ということで、お問い合わせをしたところ、下のお返事が、、、

++++++++++

更新者: Rie M、12月12日 22:55:
Michiko Nakayama様

Michiko様、こんにちは。
この度は旅のパートナーにAirbnbを選んでいただき、誠にありがとうございます!

お問い合わせをいただいた件でございますが、
”支払い通貨”は、お支払いの際選択していただきます「居住国」と「クレジットカードの種類」によって異なります。

例えば、
居住国が中国の場合:    
 ・アメリカンエキスプレス →EUR
 ・VISA → CNY
 ・JCB → USD
 ・マスターカード →CNY

居住国が日本の場合:
 ・アメリカンエキスプレス →EUR
 ・VISA → JPY
 ・JCB → JPY
 ・マスターカード → JPY
となっております。

下記ヘルプページもご参照ください。
「支払いはどの国の通貨でも大丈夫ですか?」-https://www.airbnb.jp/help/article/95 

Michiko様は現在中国にご在住されており、VISAカードでお支払いをされましたので、CNYでのお支払ということになります。
今回はご要望にお応えすることができず、大変申し訳ございませんが、ご理解をいただけましたら幸いでございます。

他にもご不明な点がございましたら、いつでも喜んでサポートさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

今回のAirbnbでのご旅行が素敵な思い出となりますように?

Rie M
www.airbnb.com/help


+++++++++++++++


RIEさん、丁寧なご説明をありがとう。

しかし、こんなことは、FAQを事前にいくら読んでも、わかりません。中国では、通常のカードは、「銀聯」、英語でUNION PAYというデビットカードが中心。

私は中国でお給料があるわけでないので、頼んだこともありませんが、たぶん、それなりの貯金をして、その貯金を引き当てる形式を選ばないと、クレジットカード自体、もらえないことかと思います。そこまでしてお金を寝かせるのも面倒なので、こちらでは、たいしたお金も使いませんし、普通の銀聯デビット・カードだけです。

そして、AIRBNBでは、この銀聯カードは、使えないので、いずれにせよ、中国にある生活費で支払いをする可能性はなし、というわけ。


私のような人間は珍しいので、私の便宜を前提にサイトを設計しろとは言いません。しかし、上の返事を見ると、

日本在住の日本人が、
日本で取得したアメックスカードを使って、
日本国内でAIRBNB予約をしても、

どうやら、ユーロ決済されてしまうようなのです。


これ、何か、決済サービサーの都合なのか、決済サービサーとAIRBNBとの新しい取り決めなのか、、、

とりあえず、「それでは、米国居住者が、カードを使う場合は、どうなりますか?」という質問を再度、投げかけておきました。

日本在住者様でも、香港のHSBC銀行のクレジットカードを使う方や、米国居住時のカードがまだ有効な方など、いろいろな立場の方がおいでです。海外は関係ないといっても、AMEXを使うだけで、ユーロ決済されてしまうわけです。私も、今後、AIRBNBなどの国際サービスを使う際は、決済する前に、メールなりでカスタマーサポートに決済システムを聞いておこうと、思ったところですので、シェアさせていただきます。

+++++++


ちなみに、これまで、AIRBNBを使ったことがなく、使ってみようと思い立った方、私にご連絡ください。メールでご招待をすると、初回ご旅行時の費用が、3,000円くらい、安くなり、私にも、同額が、次の旅行で使えるそうです。また、「貸す」側としてはじめてサインアップをされる場合も、プラスがあるそうですので、よろしくお願いします。


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る