HOME > セミナー・イベント > 

2015年2月セミナー参加者様からの素敵なお便りを紹介させてください

2015年2月に、

京都
大阪
東京新宿
東京表参道

でセミナーを展開せていただいておりますが、熱心な皆様との交流に感激しております。参加者様がそれぞれに真剣に投資着手などされており、正直言って、私のような零細の投資家にはかなわないような規模の方も、熱心にメモを取って質問してくださり、恐縮するばかり。

こちらで、皆様のお声を、順不同、差しさわりのない範囲で、ご紹介させてください。一部、お客様の個人事情に触れる部分を編集するなどさせていただいております。

12015feb.jpg22015feb.jpg

お写真は、2015年2月11日の東京新宿セミナーからです。

=============

こんにちは。
横須賀のSです。

先日はセミナーをありがとうございました。

ところどころに笑いもあり、あっという間の三時間でした。

自分は今回のセミナーが初めてではなかったのですが、復習として為になったし、なんとなく疑問に思っていたオーナーズ・ローンのお話なども伺えて本当によかったです。

ブログ、メールやスカイプからも充分、お人柄は伝わるのですが、やはり実際にお会いできると嬉しいです。さらに親しみが増します。

セミナー後のコーヒーをご一緒したかったのですが、子どもを引き取る時間の関係で、帰ってきたのが残念でした。今後の展望のようなお話をもっと伺いたかったです。

帰ってきてから主人と相談しまして、今、お世話になっている分がクローズしたら、いくらか足して10万ドル再融資をお願いしたいと思います。ではでは、あと数日の日本滞在を楽しんでくださいませ。

===================

先日のセミナーが昨年に引き続き2回目の参加でした。

1軒目のCA物件のエスクローが進んでいる最中で、運用実績ゼロだったこともあ
り、昨年はとにかく検索するのが精いっぱいでしたが、今年は貧困層に関するお
話や、例の色付きマップで自分の物件を帰ってから確かめてみたり、より理解す
ることができました。

ありがとうございました。

今持っている物件は中の下位の層が入っていますが、当面は物件を持たずに金主
として資産運用したいと考えていた所です。

ちなみに、今年は昨年夏頃に実施されていたオンラインセミナーの開催予定はご
ざいますか?

==========


こんばんは

セミナー参加時は、メルマガ登録してませんでした。
時々、アメリカの不動産に関することを検索しているときに、中山様のHPを見せていただいてました。

たまたま年末に、夫の勤務先のダラスで日系の不動産屋さんと知り合いになり、大きな話をカンタンそうに聞こえるように話されているのを見ていて、興味はあるんだけれど、少しは、自分で調べる方法などを知らないと、丸投げってダメな気がするし・・・と思って、いろいろ調べてました。
そしたら、中山様が、関西でセミナー開催!というのを見つけて、「まるで、私のためにセミナーを開いてくれてるみたい!」と思い、申込みました。

今回、セミナーを受講させて頂きまして・・・
もっと早く、中山様のセミナーに参加していれば、よかったなぁと思うほど、すばらしいセミナーでした。

================


本日はセミナーを開催頂きありがとうございました。息子との帰宅時間の約束があり、ご挨拶もせずに失礼させて頂き申し訳ございません。

 本日、ご教示頂いた内容はこれから大いに活用させて頂きたいと思います。お恥ずかしながらZillow等を知っていても使いこなすことができておらず自分ではあまり調査もせずに不動産投資を始めていたのだと改めて危うい自分に気づかされました。

 本日はメモを取るのに精いっぱいでしたが、ご教示頂いた方法で自分の物件や、お取引先のことを調べて復習しようと思います。もっとお話を伺いたかったので懇親会に出席できなかったのはとても残念ですが、またの機会を楽しみにしております。

 やはり良いお話には皆様興味を持たれるでしょうから、希望者が多くいらっしゃると思いますが、来年に投資したお金が戻ってきましたら、お世話になりたいと思っております。

 本日は本当にありがとうございました。日本で楽しいお時間をお過ごしください。不動産投資に限らず、資産運用に関する情報や中山様のライフスタイルや教育方針等々お話一つ一つに貴重な情報や含蓄があり、大変参考になります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。


================


おはようございます、Kです。昨日のセミナーは、いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。特に、海外外不動産投資が簡単ではないこと、改めて認識しました。相場の問題もありますが、当面は証券などで回してゆきます。。

 また、案件がありましたら、ご案内頂ければと思います。よろしくお願いします。

 追伸 最後に残ったメンバー、海外はともかく国内不動産投資歴はなかなかの方々ばかりでした。ただ、将来性が厳しいのは、最近の実情を踏まえての共通認識ですね。オリンピック後が怖いです。。


================ 

中山様
セミナーではお世話になりました。
知りたかったこともクリアになり、自分なりに活かすことができ、とても参考になりました。
ハプニングもありましたが、とても楽しませていただきました。何より中山さんの人柄が直にわかったのがとても収穫でした。(^ ^) もちろん良い意味です。

その後本業と頭の痛い確定申告の準備などで忙しくなり、しっかりキャッチアップできていないのが、残念なのですが、またセミナーの機会があれば参加させていただきますね。
中山さんの投資案件・スタイルについても興味があるのですが、いまは税金が増えてしまうので長いスパンで考えています。
今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。
取り急ぎお礼まで

=============

先日は大変勉強になるお話どうもありがとうございました。

《お客さま個人事情にて省略》

中山様にお会いしたのは私にとっても大きな意味があったと思っています。

日本人向けに海外不動産を紹介されている方は他にも沢山おられますが、中にはいいことを重点的に取り上げて、そこに潜むリスクに対する説明が足りていないと感じるサイトも多々ありました。

中山様のサイトは一見すれば他の海外不動産投資を薦めるサイトと比較して地味です(ごめんなさい 笑)。

ただ、その中身は他のどのサイトよりも充実していると思います(私もまだ全て読破しきれていない状態ではあ りますが)。

そして、私は中山様の「自分の紹介する人になるべくリスクを負わせなくない」という姿勢に非常に共感を覚えました。

もし、自分のみが儲かれば良いと考えている方ならばもっと景気のいいことをバンバン言って顧客を獲得しようとするでしょう。

「不動産市況の先なんて分からない」

ともすれば後ろ向きとも取られがちなあの発言の裏に私は中山様の誠実さを見た気がします。

私が中山様を信頼できると感じた要因がもう一つあります。
これは、もしかしたら気を悪くされるかもしれませんが・・・シングルマザーであることです。

《省略》

中山様もそうであるように、親にとって子供に勝る大切なものなどありません。
そして、その大切なお子さんの教育のために海を渡ってまで奔走しておられる中山様が、自分の利益のために他人を騙すメリットが無いと思えるからです。

これは不動産投資に限らず全ての事業において言えることですが、よく人、モノ、金と言われますが、その優先順位は

人>>>>>>>>>>モノ>>>金

だと私は考えています。

どれほどその投資手法が優れていようとも、それに携わる人の能力が追いついていなければ、そしてその 人が良い心を持っていなければ事業は失敗します。

逆に言えばこの人、このやり方で失敗するならばしょうがないと思える人と私は組んで仕事をしたいと考えています。

そして中山様とその案件はその基準を満たす人だと私は感じました(偉そうに聞こえてしまったらすいません)。

私が米国投資をする際には是非ともお力をお貸しいただければ幸いです。


===============


本日、京都セミナーに参加しましたPです。
とても楽しいセミナーでした。

今回、zillow から、american fact finder など、色々な情報の見方を教えて頂きありがとうございました。CIA のWorld fact book の様に、国内でも、その地の人口分布や人種等、ネットで簡単に検索できるというのは時代のありがたみを感じます。

今後は「情報を知っているかどうか」、で大きな差が生まれてくるのでしょうね。今回教えて頂いた情報をもとに、米国不動産について勉強を続けたいと思います。

また、自分たちの人生、投資ということを考えると、不動産だけでなく、税金や金融の知識も不可欠ですね。お話しの中からも痛感しました。

いずれ中山様とwin-win の関係となれる様に、私たちも資産を作る、という観点から頑張ります。

我が家は、《個人事情により省略》、その際に家族でLA 近くの XYZ 《省略》というところに暮らしたことがあります。

カリフォルニアの快適な気候、何度も行き来した経験から、米国人の知り合いも多く、いずれVentura と日本を行き来する生活を夢みています。

今後の日本の将来や、娘たちの教育を考えると、米国に移住したいのが本心ですが、中山様のように軽やかに国を移動して生活する、というには至っていません。

あまりビザの問題等、形式にとらわれずに考えるのがいいのかな、と思いました(笑

《省略》

是非、また今後、京都にお見えになる予定がありましたら、お知らせくださいね。また京都の観光情報等、事前にメールでお話しできれば良かった、、とちょっと悔んでいます。自転車はレンタルできましたでしょうか?

娘と年の近いお嬢様に対する育児の姿勢等、共鳴します!私もできるだけミニマムに・・とは思っているものの、もっと「ゲーム感覚で」楽しんでいきたいと思いました。

是非また次回にお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。


===============

11日の新宿でのセミナーありがとうございました。

Qです。

セミナーは予想以上にインパクトがありました。

海外不動産セミナーは米国も含めかなり参加しましたが、大抵が物件やプロジェクトの紹介が中心で、あとはその国の発展性や円安などのマクロ的な話で、それとその物件で成功するかどうかは全く別物だと思っています。

それは国内の新築ワンルーム営業と同じ構造となります。東京のポテンシャルやオリンピック誘致や新駅開設などからはじまり、年金代わりとなるなど、年金制度の不安を煽るやり方が常套手段となります。

それに対して、中山さんのセミナーは米国不動産の取引で気をつけておくべき基礎的な知識の取得を目指しています。

《セミナー内容へのため省略》

さらに、セミナー以上に良かったのが、セミナー後の喫茶店でいろいろ質問が出来たことです。他の参加者も同じ気持ちだと思いますので、今後もデスカッション出来る場を設けていただけると有難いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

================


2月12日(水)のセミナーに参加したCです。
昨日はどうもありがとうございました。

海外不動産を今まで考えたこともなかった私にとって非常に有意義なセミナーで、見るもの聞くもの全く初めてな事だらけでした。

米国不動産を行うにあたってのツールの充実度を実感するとともに、これだけ情報が整理されていると良い案件はすぐ誰かに持って行かれるのだろうなぁと感じました。(日本でも同じですね)

また、現物投資の場合、遠隔操作のデメリットとか、賃借人や管理会社のクォリティの問題とか色々引っかかるところがあって、すぐに実物に投資してみようとは思いませんが、しばらく勉強はしてみようと思います。

土地建物割合が築年に係わらず一定で減価償却が大きいとかメリットもありそうですので。

懇親会ではちょっと座席が遠くてそちらのお話に参加できず残念ではありましたが、参加させて頂いてよかったです。

どなたも普段お会いできないような大物投資家と想像され、皆様雰囲気を醸し出していましたね。中山様の右隣にいらっしゃった方、どんな方なんでしょう。非常に興味をそそられました。。

セミナーの内容も素晴らしかったですが、中山様のキャラクターや考え方に感じ入るところもあり、ブログのバックナンバーも順に読ませて頂いています。とても勉強になります。

そのうち何か案件で関わることができればと思います。
それでは失礼いたします。


================お客様の感想紹介は、ここまで


私のセミナーは、「不動産のエントリーセミナーとして、高額」とよく言われます。不動産のセミナーなら、無料、3,000円クラスのものが、たくさんありますよね。

私としては、自分のセミナーは、「お客さんを出来るだけ多く集めて、バックエンドで、不動産を売る」セミナーとしては位置づけておりません。


>行ったら、営業がしつこかった、携帯にかかってきて面倒だった


といったようなやり取りではないのです。実際、私は、「営業」は、嫌いなので、「どうやったら投資着手できるのですか?」と聞かれることも多いですが、個別に、打ち合わせさせていただくだけで、セミナー参加者様向けに一斉に「この案件募集!」などとやったことも、ありません。

そういう方向性ではなく、皆様の主体的な投資のお役に立つツールをご提供する、情報をシェアする、そうしたセミナーを考えております。

以下、私がご提供したいと思っているバリューです。


□普段自分が考えていることをお話し、既存のお客様にも、私の毎年の方向性をご確認いただく

□「ハワイに別荘を買う」「お嬢様の留学のため、サンフランシスコにマンションを買う」といった具体的な目的がすでにあり、現地で手伝ってくれる業者さんもおいでな方であっても、その道のりをスムーズにしていただく

□すでに米国不動産を買い、管理や税務などの課題を抱えておいでの方に、一般論レベルながら、多少、方向性をご案内する

□資産があるなどの理由で、いろいろな営業話が持ち込まれ、「どう判断したらいいものか?」など、悩んでおいでの方に、評価の軸を作るお手伝いをする

□海外勤務が多い、配偶者が米国人であるなどの理由で、米国との縁があるため、米国不動産についての知識を実に付けざるを得ない方に、入門セミナーとしていただく


セミナーに1万5,000円といったそれなりの値段をつけているのは、自分自身へのハードルでもあり、「あの内容なら、あの価値があった、それでもお値打ちだった」といっていただくことを目標にしております。

高額の参加費のみならず、お忙しいお客様にとって一番貴重なお時間という取り返しの付かないものを頂戴し、お礼まで言っていただける。考えられないほどのハードルですが、そこまでもって行けてはじめて、自分の目標に近づけたと考えております。

そんな中、毎回の濃い出会いには、いつも、感謝しております。

今回も、「現地での物件取得旅行は、独自に企画されており、それと組み合わせて」利用してくださる方なども多数おいででした。「ブログもよく読んでいる。今、取得はうまく行っているし、その点、役に立ったところがあると、感謝しているよ」といってくださった方も複数おいでです。

また、同時に、私自身の投資手法が、どの程度のリスクのものなのか、中山というのは、本当に、まともなことを言う人間なのか、私自身が、行っている投資において、回収プロセスというものは、キチンと運用されているようなものなのか、大切なご資産を預けるに足りるものなのか、そういった観点から、他のセミナーや商品との比較のため、おいでくださった方もおいでです。

最近では、上の数人の方のコメントにあるように、

> セミナー後に会える他の参加者様のすごさ

を指摘される方もおいで。私をそっちのけで、皆さん、名刺交換などされ、それぞれの成功談や今の悩みを、ディスカッションされたりといった輪が出来ます。

出来るだけ多数の方に出会って名刺交換をしまくりたいなどとは、私は、まったく思っておりません。セミナーは、年に一回くらいで、十分です。必要な方だけに来ていただければ、それでいいのです。そして、会を重ねるごとに、こうして、共通の興味のもとに、ご挨拶できる機会があった方々との交流を、もっともっと楽しめるようになりたい、私自身も、そう痛切に感じるようになりました。

「こっちのほうに足を伸ばすようだったら、声をかけてくれたら会おうよ」と言ってくださった方も。私こそ、ぜひ、セミナー参加者様には、特に私の商品を利用されるといった顧客関係になっていただかなくても、「メル友」「リアル友」になっていただきたいです。

ひとつひとつの、価値ある出会いに、感謝!


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る