HOME > 物件「管理」編 > 

管理会社をインタビューする

新しい地方で物件を買うとき、購入手続きと関連し、管理問題は、大変重要です。

レアルターを使っている場合でも、地元のレアルターって、結構、管理会社を知らないことが多いんですよね。

というのも、レアルターのビジネス相手の大半は、実住する人で、州外の投資家って、それほど相手にしていない人も多いから。

なので、通常、レアルターに良い管理会社を教えてもらおう、というのは、うまくいけばラッキーですが、ここでは、それは当てにしないことにしてみましょう。


そうすると、新しい地方で管理会社を選ぶ方法には、以下のようなものがあります。


★知り合いでその地方にすでに物件を持っている人に紹介してもらう
★管理会社の電話番号を調べて電話を掛けまくる


前者は、1年くらいは、付き合っている管理会社であることが望ましいですね。後者の場合、ポイントは、いくつかあります。


●可能であれば、比較的大手で、従業員などの体制が充実しているほうが良い
●そうでない場合は逆にオーナーが本人で管理し、携帯にも常に電話に出るような人
●契約する前に必ず契約書を見せてもらう。契約書は、契約をする段階にならないと見せない
 という会社もあります。可能なら、契約内容を最初から公開している会社と付き合い、丁寧に
 内容を読みましょう。


管理費ですが、物件や州により、様々です。通常、7%から10%のことが一番多いでしょう。最大、15%くらいになることもありますし、いわゆる、豪華な家具付きの短期賃貸などの場合は、20%、30%とられることも、ありえます。


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る