HOME > 物件「売却」編 > 

売却はレアルターの出番

私は、購入については、買い手と直接取引きするほうが好きですが、売却については、レアルターに任せています。と言うのは、レアルターは、市場で最も良い条件で取引するのに適しているのです。

逆に、「早く見切らないと」と言う場合は、レアルターも良いですが、「現金で大幅ディスカウント」と言う形で、仲間の投資家同士のネットワークを通すのも、一つの手です。


売却の手続きは、まず、レアルターに、査定をしてもらうこと。大体中に入ってもらい、CMAをしてもらいます。

そして、リスティングプライス(MLSに登録するlisting price)を決めるのです。

そうしたら、レアルターとリスティングの契約をします。

これは、州のレアルター協会の書式があり、それほど代わり映えはしません。


通常、レアルターは、専属で、ほかの人に競合させることは、日本と違い、できません。レアルターの利益を守っているのです。また、それにサインすると、何か問題があっても、その契約期間中、専属契約の解約をネゴしないといけなくなります。


コミッションは、通常3%で、場合により、2%でいい、という人もいます。また、両手、つまり、自分が買い手を見つけてきたときは、合わせて4.5%でかまわない、といったディールを提示してくれるレアルターもいます。


レアルターは、通常、コミッションの全額を受け取るのではなく、所属するレアルティ、つまりブローカーと利益をシェアします。これは日本の営業と同じですね。

それで、経験の浅いレアルターは、大手に勤務している場合、3%のうち、もらえる比率が低く、実績ができてこないと、その大多数を取ることができないのです。ですから、あなたのレアルターが、どれくらい、コミッションを安くしてくれるかは、その人の、ブローカーとの報酬分配取り決めにもよります。

当然、経験があり、売り上げがあって、ブローカーとの力関係も自分が優位な人がよいのですが、そういう部分って見えにくいですよね。ですから、直接、ネゴしたりして、相手の懐具合をはっきり聞かないと、個別交渉は難しいでしょう。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る