HOME > アメリカ文化・習慣 > 

Put A Stop on a Check 小切手の支払い停止


数ある習慣の中でも、日本人に一番なじみにくい習慣のひとつが、小切手かもしれません。「商売でいつもやり取りしているから、原理はよくわかっているよ」という方のほうが少ないのではないでしょうか。

小切手は、一度振り出せば、自分の意思を離れて流通しますが、ここでは、支払い停止について、見てみることにします。


小切手を振り出すは、write a checkで、支払停止は、stop a check、put a stop on a checkです。

銀行や持っている銀行口座の種類によって、小切手の利用方法にも、違いがあります。私は、最近小切手にストップをかけた経験はありませんが、数年前確認したところでは、当時、私の銀行の小切手は、ストップするのに手数料がかかりました。

これは、ケースバイケースで、むしろ、通常は、手数料は別途かからないほうが多いかもしれません。

先だって、管理会社からの郵送チェックがあるオーナー様に届かないという事故(らしきこと)がありました。

デトロイトから、10月13日くらいに送付されたはずの小切手が、日本の神奈川のオーナー様のお宅に、11月を過ぎても届かなかったのです。

別のオーナー様が、「10月の管理会社からの小切手が入っていた封筒は、台風で、水にまみれていて、干さなければいけなかった」とおっしゃっていたので、住所自体が、水ににじんで解読不明になったと判断し、管理会社には、「チェックに支払停止をかけ、新しく、小切手を書いて、郵送しなおすように」指示をしました。

支払停止をしなくても、通常は、6ヶ月といった期間がたった小切手は、自動的にinvalid(無効)になります。

この場合、支払い請求を忘れていたのであれば、相手に、再発行を依頼連絡する必要があります。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る