HOME > 税金 > 

アメリカの納税者番号social security number, SSN

アメリカ人は、通常、social security numberという納税者番号を持っています。これは、社会保障番号と呼ばれます。略して、SSN、口語では、”social"とだけ、呼ばれます。例"Do you have a social?[社会保障番号を持っていますか]"、 "What is the last four of your social?[アナタの社会保障番号の最後の4桁を教えてください]"

外国人でも、SSNを持つことはできます。その場合、留学していたとか、ビザを発行され、働いていた、などの状況が前提になります。

留学生の場合、学校でサポートしてくれ、積極的に申請しないと取れません。

労働ビザ保有者の配偶者は、対象にならないようです。留学やビザ期間が終了しても、SSNはギブアップする必要はありません。

こうした、留学や勤務がない外国人が、納税に利用するのが、ITINナンバー。納税のためだけに使えます。

昔は、申請するのは自由だったらしいですが、現在は、理由がないと、申請できず、もらえません。

不動産投資家を目指すアナタは、多分、最初の物件を購入した段階で、その年度末の申告時に、ITIN申請を、納税申告書と一緒に行うことになります。

アメリカの2年行うことで、信用ができてきます。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る