HOME > 投資の雑感 > 

株式、FX、不動産、どれがいいの? 円高とサブプライム住宅ローン騒動に揺れた夏

この前、突如として起こった円高。すごかったですね。

ヤフーでお借りした値動きを見ると、こんな感じ。

為替

そして、いわずとしれた、株価の大下落。

株価

いずれも、サブプライム住宅ローン焦げ付き問題を大きなきっかけにしているということ。

私も、面接でお話しする方々が、
■FXで
■株式で
大きなロスを出してしまった、と身近に聞いたりします。


私自身は、株式やFXをやる頭がなく、現在、そうした投資はしていないので、問題は本業の不動産のみ。


アメリカ不動産、暴落したか?

1,000万単位の大きなロスを出したか?

聞かれれば、答えは「いいえ」です。

たしかに、影響はありました。

■マイナス効果■
キャッシュで購入した物件をリファイナンスする予定だったが、借り換えしてくれるはずの銀行がまさにサブプライムレンダーだったので、倒産してしまい、リファイナンスできなくなった。(その詳細は、こちらから

■プラス効果■
円ローンでリファイナンスした、ラスベガスの物件。元本を円で確定するのだが、円高になっていたので、114円のときが捕まえられ、かなり得をした。

この程度です!


株価が大暴落しようとも、家賃は、下がりません。

不動産自体、たとえ調整したとしても、「一夜明けたら資産額が1,000万単位で減っている」といったハプニングは、そうそう起こりません。起こるとしたら、「米ドルで1億円単位で資産を持っているところ、為替でドルが暴落した」といったケースでしょう。このように、株やFXに比べて、まだ不動産は安心していられます。


「株でうまくやっている」「FXでうまくやっている」

すばらしいことです。中には、永遠に続けられる方もいるかもしれません。今話題の、システムトレードなんかで、、、

しかし、「もう嫌だ」といってこられる方が、多いです。

そういう方には、こう申し上げたいですね。

「不動産は、泥臭く、別の手間がかかりますが、人より優秀でなくても、資産形成ができていきますよ」と。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る