HOME > アメリカ不動産の話 > 

グリーンカードと不動産投資

グリーンカードといえば、いわずとしれた、アメリカの永住権。
また、就業ビザなどを持っている場合は、ビザホルダー(visa holder、ビザ保有者)などといいますね。

グリーンカードのロタリーなどに応募申請して、抽選で、永住権をゲットする人なども、おいでですよね。ハワイなどにセミリタイヤしたい、なんていう方も、あまり高齢にならないうちに、ちょっとした商売を向こうで始めて、移住したい、なんて、思われたりするのではないでしょうか。


アメリカ不動産のひとつの魅力は、投資が、開かれていて、ビザがない人間でも、それなりに、融資や投資ができてしまうこと。

私自身、ビザなし組みとして、投資を開始しました。

ただ、そのときにも、学生だったときに、社会保障番号は取得していたのですが、、、

社会保障番号、つまり、ソーシャルセキュリティーナンバーは、働ける人にしか、許されず、納税者番号(ITINナンバー)より、融資を取るのに有利です。


只、2007年後半以降の状況は、「アメリカの融資に、あまり魅力がない」状態。


具体的には、

□高金利
□サブプライム住宅ローン問題で、貸付基準がゆるかった銀行がたくさんつぶれた
□貸し渋り
□2002年前後のバブルの結果、値段が多くのエリアで高くなりすぎ、しかも、好転
 が見えにくいので、アメリカの融資を取ると、キャッシュフローが相当苦しい

といった状況ですね。


私自身、こういう中では、「日本在住の投資家は、アメリカ不動産投資ということだけから見れば、別に、グリーンカードホルダーやビザホルダーをうらやましく思わなくても、いいかもしれませんね」と言い始めています。


いつ値上がりするかわからない市場で、安心して、融資をつけるとしたら、円ローンしかありません。

円ローンについては、こちらから。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る