Home Owner's Associationからの楽しいお便り
日本でも、マンションの場合は、管理組合からのお便りがたくさん来るかと思います。今日は、アメリカのHome Owner's Associationからの楽しいお便りを紹介します。
◆
以下、概要:
管理組合理事会より
■ハトについて
ハトにえさをやることで、ウサギや野ねずみがくるほか、健康上の被害が生じかねません。規約の第7条第4項では、これこれとなっています。
《オーナーによる共有部分へのダメージは、オーナーが返済する旨の規定》
えさがないと、ウサギは、植えられた植物を食べるようになります。ハトの糞は、健康被害です。ハトへのえさやりは、これらの問題を生じるため、禁じられていることを、ご確認ください。
■犬について
犬の散歩はよい運動ですが、紐をつけないで歩かせることは、ネバダでは違法であり、また、隣家の家屋の裏側でそうすることは、第2項、規約違反となります。
犬の散歩を続けられる場合、糞の掃除も必要ですが、いずれにせよ、隣人、敷地内のほかの物件の裏側に回らないようにお願いいたします。
++++++++
後は、次回例会のご通知や、自動引き落としのご案内、、、要領よく、作ってありますね。これは、比較的、大きな管理会社で、いろいろなデベのHOA経営を引き受けることが、ビジネスのほとんどを占めているところです。
時々、理事会立候補や選挙の案内や、積立金の案内も来ます。まじめにやり出せば、深い世界ですね。
*********