HOME > 日本の投資環境 > 

日本のインフレ率、知ってますか?

あなたは、過去50年間の日本のインフレ率が、いくらかをご存知ですか?

投資においては、どうしても、

☆「デイトレすれば、毎日いくら儲かるかも」
☆「未上場株式を今買って半年で上場したら売ってしまおうとか、

といった短期的な視野になってしまいがちですが、実は、長期的な視点こそが、決定的な重要性を持ちます。

こうした長期的な視野に立つと、たとえば、あなたは、過去の日本のインフレ率はどれくらいか、考えられたことはありますか?


ネットでのちょっとしたサーチでは、1950年から2001年までの、日本の平均的なインフレ率は、なんと、3.8%!(参考は、こちらから

これは、72の法則に照らし合わせると、約19年で、2倍、つまり、19年前の100円は、今の50円くらいの価値だ、ということですね。

ですから、資産形成は、これよりパフォーマンスがよくない限りは、「ロス」です。

複利で毎年3.8%を超える(税金は繰り延べ)商品って、結構、難しいです。

あなたの、株式やFXの投資成績は、いかがですか?


不動産が優位なのは、同じインフレ率で上昇しているだけと見えても、ローンを使えば、投下資本に対する運用成績を飛躍的にアップさせられるため。


72の法則に関連して、このことを、ちょっと書いてみましたので、再度、検討してみましょう。こちらから、どうぞ。

72の法則を使って、いろいろな投資の効率を、検証する。


さて、このように、不動産は、インフレスライドをしただけでも、融資によって効率的にレバレッジを利かせられていれば、インフレを何倍も超える利益を享受することが出来るのです。逆に、インフレ率よりずっと不動産が値上がりしたら?


その利益は、天文学的なものとなります!


分かっていただけましたか?不動産投資の真の魅力を!

但し、こうした計算は、残念ながら、上物の価値が減っていく日本では、あまり当てはまりません。不動産資産が長期に確実なものとなっていく、値上がりエリアでのみ、可能な話ですので、あしからず。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る