HOME > 円ローン・融資業務 > 

ハワイ、ワイキキのコンド 購入価格76万ドル 円ローン案件

円ローンの申請窓口をさせていただいて、ありがたいところは、自分が投資していないエリアの状況が垣間見れること。

円ローンのほうのお問い合わせのお客様は、「純粋に投資として」されたい方と、「別荘」購入希望者の二通りに分かれます。

融資手続きの難しさは、一人一人のお客様の事情が大きく異なること。

銀行は、割合柔軟に対応していると思いますが、私の担当のレップの方と、お客様の事情について、相談をしながら、「こういう形で、融資審査部門に認めてもらいましょう」と方針を検討していくプロセスが、結構あります。

この前てこずったのは、こんなケース。

高額所得者のQさんは、貯蓄も十分。

しかし、なんと、いまどき、給与の支給は、驚きの現金。

実は、Qさんのご勤務先は、市街地から遠隔で、車で20分も行かないと銀行がない上、経理担当者様が高齢で、ご自分ではそうした入出金が、無理だということ。

「地元の銀行なら、担当者がついてこちらに来てくれるのですが、会社全体の口座もあわせると、金額も相当になりますので、経営陣は、一金融機関だけを使うのも昨今はためらっていて、、、」ということです。

こうした事情に基づき、最初、Qさんは、所得証明に難ありと判断されてしまいました。

結果、給与所得の一部を、差っぴいたような形で融資枠が決められ、Qさんも、当初は、その融資枠に納得していましたが、ショッピングの結果、もっと大きな物件にリーチを掛けることに。

無事売主と契約書も交わし、銀行に対し、「Qさんは、頭金4割になる結果でもかまわないそうですので、この物件で話を進めてください」と話をもっていったところ、私のレップが、とても気のつくよい人で、「それでは、収入部分について、もう一回、審査部門に話を差し戻してみましょう」といってくれたので、さらに書類を用意し、結果、融資枠を拡大させ、7割融資決定を引き出すことに成功しました。

このように、融資の審査プロセスは、最初の書類提出以降は、その方ごとで、紆余曲折。しかし、きちんとした事情があれば、便宜を図ってくれる場合も多いのです。

特に良いと思うのは、海外の銀行で、日本の会社規模等に対する予断がなく、スモールビジネス勤務であっても、ハンディがないこと。

こうしたやり取りのため、香港の銀行レップとは、ほぼ毎日、こうしたいろいろな案件について、電話でやり取りをします。信頼関係なくしては、話は進みませんから、今のレップとは、とても仲良くなっていて、「道子の案件は、下準備がよいので、手間がかからない。他の人からの提出案件に優先して処理する、最大限協力する」といつも明言してくれています。

Kapiolani Blvd 2
ハワイはワイキキの目抜き通りに立つ高級コンドだけあって、部屋からの景色は、最高!

Kapiolani Blvd 1
この物件は、3BR、2BAで、76万ドル。サイズは。堂々の1,200スクエアフィートとたっぷり。

築2007年、31階からの絶景です。

デザインは、斬新で効率的なスペース使いが特徴。円ローンは、ロンドン以外では、リースホールド不可なので、当然フィーシンプル【fee simple、借地ではなく、単純な所有権という意味】。

管理組合費は、月額650ドルで、やはり、相当な金額ですね。

融資額は、購入価格の7割ということで、53万2,000ドル【ただし円で借り起こしをする】、例えば、円ドル換算レートが、105円で確定したとしたら、5586万円となります。

金利が2.5%だとしたら、金利のみ支払い額は、月額で、アメリカ不動産通なら誰でも驚愕するであろう、11万7,000円弱。それでも、毎月20万、不在時も支払う必要がある、超高級案件ですが、、、

拘束の多い職場で、長らくまじめに、がんばってきたQさん。普段の生活とは正反対の、常夏のハワイ、ワイキキの高級コンドを、自分に対するご褒美として、見事、ゲットするお手伝いができて、私も、大変うれしいです。


**************
円ローンセミナー開催予定
2008年7月5日土曜日大阪
2008年8月2日土曜日東京


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る