HOME > よくある質問 Q&A > 

初心者は、私の真似をしないでください

今日もありました。困ったお問い合わせ。

+++++++

中山道子様
はじめまして。
ニューヨーク在住のNと申します。
アメリカ在住者向けのサービスというのは、
受けていらっしゃいますでしょうか?
当方、只今、ニューヨーク,その周辺の州で不動産投資を考えております。
お忙しい所,メールにて失礼します。

この方には、下のように答えました。

++++++

N様

ご連絡ありがとうございます。
私のサービスは、日本在住者を意識していますが、
米国滞在者様も、DVDやセミナー購入、
視察旅行同行をよく希望されますので
ご検討ください。日本で成長された方で、
米国に駐在、帰化した方などが、米国人配偶者
とのコミュニケーション作りや、また、米国内投資着手
に利用してくださいます。

多通貨ローン申請窓口もしているので、
審査基準によっては、米国滞在者様にも、
意味の有る商品ですが、現在は、
基準が厳しく、米国内融資商品のほうが
ベターです。

私自身は、対デトロイト投資のみのご紹介しか
できておりませんが、投資知識の背景は
共通ですので、無料セミナーダウンロードなど
されてみてください。

中山拝

++++++

そうしたら、こんなお返事が。


お忙しい中,早速の回答ありがとうごじました。
私は、こちらに帰化しております。
投資,初心者として、自分の住んでいるny州近辺で
3万ドル以下の物件でトライしてみようかと計画中です。
道子様のサイトも参考にしながら、チャンスがあれば
セミナーを日本で受ける機会があれば参加させて
いただきます。
お忙しい所、失礼いたします。


++++++++


なぜ、皆さん、アメリカに行ったとたん、私がファーストネームになるのでしょうか。あなたも私も、日本人。知らない方なんで、正直、そういうの、苦手です。(苦笑)

それはいいですが、また、来ました。定期的に、来ます。「素人乗り出し宣言」。

このブログで、何度も宣言しています。初級者の方は、自分では、絶対やらないでください。

「こういうことをしています」とブログで書いて、その結果、第三者さまが、類似のプロジェクトに独自で着手され、思わぬ損害をこうむられても、私は、当然、関知する立場にはありません。

不動産というのは、大変広範かつ細分化が進んでいる専門分野で、たとえば、私の知っている範囲でも、仲介を10年、20年やっている人でも、実需組中心のサービスを提供している人は、投資家との付き合い方は、まったくわかりません。不勉強なのではなく、本当に、まったく別の専門領域なのです。

他の例を出すと、私は、いろいろなフィクサーアッパーの人とも話をしますが、すぐに売ってしまう短期転売組は、これも、まったく別の職業で、「それじゃあ、その人に、大家業がわかるか」といえば、多くの場合、そこら辺を歩いている不動産をやっていない素人と同じレベルです。

アメリカ人に(日本ででもいいですが)、「私は、不動産業界にウン年」といわれたら、どんな職種だったかを、伺いましょう。初級者を、実践投資家に育てあげてくれるような方は、業界内には存在していないことに、気がつかれるでしょう。また、こうした「違う領域」について知識経験がある方が、「投資家案件もできる」と言ったとしても、それは、その人たちが、どんなことを求められているかを知らないで行う、営業が入った発言です。

DVDを買わないまでも、私のブログを、もう少し読み込んでいただけるなら、「不動産投資というのは、株式とは違い、買った段階では、待つだけ、というのではなく、投資のパフォーマンスは、自分が作っていく覚悟」がないと、駄目なんだと言うことが、わかってきていただけるはずなのですが、、、

私のブログをもっと読んだり、実際に、物件を見たりしてみて、cold feet(怖くなっていやになること)になってくださればと、この方のために、念じます。

どうしても、ニューヨーク州内で、3万の物件を買うのであれば、だまされていない場合でも、初回、最低、同額の予備金を2年以内に用意する必要が生じたり、最終的にいやになって、さらに格安で売却し、間の修理代や駄目テナント迷惑代などを含めて、5万ドル、6万ドルの総合ロスを計上する結果となる可能性も、ありえます。

老朽物件は、理由があって、安いのであって、一般流通物件の中から、どれが、performing な物件で、どれが、non-performing な物件かを確定する作業は、数年、数軒の経験では、身につきません。

こちらが、サイトのお断り(disclaimer)です。

そういえば、年始に、私は、ニューヨーク州内でライセンスを剥奪された業者の海外投資家向けウエブサイトについて、こちらに、記事を書いたこともあります。

なんでそんなに、初心者の犯す間違いに詳しいのかって?自分がやってきたからに、決まってるじゃないですか(爆笑)。


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る