HOME > アメリカ不動産の話 > 

アメリカの新築家屋の平均的コスト明細は?

National Association of Home Builders というアメリカの団体があります。全米ホームビルダー協会ですね。

この協会の構成法人に対する収支表のアンケートの結果が、興味深かったので、お目にかけてみます。1,000社へのアンケートに、54社が有効回答を寄せました。アメリカのビルダーは、どのようなコスト配分をしているのか?ちょっと、ニッチな、データです。

それによると、、、


12q.gif


平均土地面積 0.5エーカー《2,023平方メートル、612坪》
平均延床面積 2,700SQFT《250平方メートル》
平均購入価格 377,624ドル

うち、

土地比率、20%
建築コスト、58%
純益、8.9%
その他のコストには、不動産仲介業者のコミッションや融資コストなど

という明細。これは、2009年度初頭の回答に基づく算出だそうです。

しかし、平均と言うことで、多様なエリアの多様なランクの数字が一般化されているので、ちょっと分かりにくいですね。アメリカでも、私の知っている範囲では、0.2エーカーとか、せいぜい大きくて、4分の1エーカーとかの造成は、見かけますが、ハーフエーカーが、アンケート回答ビルダー平均値とは、びっくりしました。

これだけの家に住んでいる日本人って、なおさら想像しにくいですよね。田舎なら田舎で、土地を持っている方も、利用可能な土地なら、「家の敷地」にせず、農業等に利用しているような気がします、、、都心の人間は、土地取得費比率20%には、ぐうの音も出ません><

他方、連邦統計局の資料によると、2009年次、新築、中古を含め、全米平均売買価格は、27万ドルで、中位値は、21万5,600ドル。平均は、対象となるすべての数字を足して、総数で割ったもの《1,2,5の平均は、2.6667》、中位値は、すべての数字の中間地点に存在する数字です《中位値は、1と5の中間の2》。

ちなみに、2005年次のピークには、128万戸の新築戸数を誇った米国経済、2009年次は、日本の3倍に迫ろうと言う人口がいるくせに(3億強対1.2億)、37万4,000戸しか、作れていません。

同年2009年、日本は、78万戸の新築戸建建設実績があり、このままでは、まずいというのが、長期的に業界を見ている人の指摘だそうですから(こちらの記事)、アメリカ経済の自主調整能力が早いことをうらやむべきなのか、日本経済は、アメリカに比べ、ずっと堅調だと喜ぶべきなのか、、、皆さんは、どう思われますか?

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る