HOME > セミナー・イベント > 

2012年6月30日・7月1日於東京 対米不動産投資セミナーシリーズ

■2012年6月23日アップデート■

6月30日のセミナーは、新宿三丁目の会場を当初予定していましたが、ご参加多数のため、「7月1日予定セミナー会場と同じ池袋PCカレッジ」(地図はこちらから)へと急遽変更になりました。時間は同じです。

ご参加者様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。このブログエントリーも、下、変更しました。24日段階で、どのセミナーも、お席余裕がございますので、まだお申し込みいただけます。

両日の収益の一部から、合計15万を、チャリティーに寄付することができました。

7月1日の懇親会は、あまり大きな人数にしたくないので、締め切らせていただきます。多数のご参加表明ありがとうございました。

■■■


対米不動産投資家・中山道子です。現在、米国不動産も底打ち感があり、311以降は、資産運用にも、分散化、多様化を想定する方々がさらに増えています。

他方では、日本国内に拠点を持つ方の情報収集方法は基本、限られており、その他の観点では大変優秀な方々が、海外投資となると、「ガラパゴス」的な状況に身をおいて困っておいでのことも、多々あります。私から見ると、正直、勇み足の方も多く見受けられるため、現在の私は、リテラシー普及に一番力を入れております。

具体的に、自らの履歴を振り返ると、私自身、2003年前後から、米国不動産に着手してきた結果、2006年前後から、こうした遠隔投資のテクニックなどを開示し、皆様に、「調べ物をすると中山さんのブログに行きつきます」といわれることが多くなりました。このブログでは、「有料レベルの情報をありがとう」といわれるまで、丁寧に、情報をご提供し、日米業界関係の方が、最も読んでくださっている対米不動産投資ブログとなったと自認しています。

自分の投資履歴においても、初期には、いろいろな失敗も行いました。そのことは、ブログの投稿でも、多数掲載しています。その後の猛勉強を通して、数多くのコンサル経験を積み重ねるにいたり、この6年間の間に、累計すると、300軒近い案件の決済に直接携わってきました。

この期間において、自らの投資エリアは、ネバダ州ラスベガス市(2003年)、NY州シラキュース市(2006年から)、ミシガン州デトロイト市(2006年から)、イリノイ州シカゴ市(2012年)と多岐にわたり、また、コンサルを通して、カルフォル二ア、テキサス州、ハワイ州、ワシントン州など、いくつもの州での取引にも、携わったことがあります。

7月、8月は、夏期休暇も含め、主としてミシガン州デトロイト市周辺で、現地投資物件(現在、130軒ほど)管理等通常業務をこなして過ごす予定です。以下に、7月1日の東京池袋セミナー情報と申し込み要綱をご案内します。オンラインで申し込みが完了しますので、ペイパル決済お手配をお願いいたします。


++++++++


6月30日(土曜日)セミナー
SEMINAR1 午後1-3時半:対米不動産投資入門案内 6,000円
於:西武池袋本店別館 9 階池袋PCカレッジ
東京都豊島区南池袋 1-28-1 西武池袋本店別館 9 階
TEL 03-5950-9821

7月1日(日曜日)セミナー日程
SEMINAR2 朝10-12時半: 米国弁護士LIVECALL!LLC設立の不動産投資 15,800円
SEMINAR3 午後2-5時:   実践!対米不動産投資PCセミナー 15,800円
於:前日同様、池袋PCカレッジ
1日の朝は、西武が10時にならないとオープンしないため、明治通り沿いで外からお入りください。 

3セミナー出席優待価格: 32,000円

7月1日夜 午後6-8時半: 懇親会(池袋駅近く居酒屋) 会費制6,000円前後


+++++++

土曜日SEMINAR1:対米不動産投資入門案内

 米国は、日本と不動産市場の仕組みが異なります。不動産屋さんの立ち位置、建物検査とは何か、決済はどのような仕組みで執り行われるのか。遠隔投資家は、どのようなポイントを理解して現地投資を行うことが、効率的か。
 私の入門セミナーに参加されただけで、「知らなかった」と、購入ターゲット物件自体を大幅に変更された方までおいでになります。
 すでに信頼できる不動産業者と物件サーチに着手されている場合であればなおさら、直ちにお役に立てる実戦的な情報となると思います。というのも、不動産業者さんは、実地の作業が忙しく、「こちら側」から、どう見えるかという観点に対し、丁寧に時間をとって、米国のシステム自体を鳥瞰図的に説明するという時間的余裕や説明のフレームワークをお持ちでないことが多いからです。
 また、「まだまったく着手できていない」方向けに、現在の市場状況、融資可否などの購入戦略、長期展望検討などを、行います。
 私のところには、この6年間の間に、多数の相談も寄せられてきました。多くの場合、エントリー自体を間違っており、かわいそうですが、一度着手したダメ案件を立ち直らせることはできません。そこで、SEMINAR1では、こうした豊富な相談実例に基づき、「よくある失敗例」も取り上げ、”こういう投資が危ない”といった「見分けポイント」も含めて、”これから始める投資家様向けリテラシー教育”を合わせて、ご提供させていただきます。
 付随的に、私がやっているスタイルの投資について、対デトロイト、対ラスベガス投資案件ご説明も、いたします。この流れで、銀行関係案件の入札方法を、ネバダ州を例に、ご説明。特に営業という趣旨ではなく、ケーススタディー的な取り上げです。実際の投資にご関心があれば別途お問い合わせください。一軒一軒丁寧に流れを作っているため、多少待っていただく状態が続いております。


日曜日SEMINAR2:LLC設立と米国不動産投資

 私自身も、ホールディングは、LLCを使っていますが、投資中級者様になると、ほぼ必ず、ご相談が出てくるのが、この「LLCでの設立の意味」。
 LLCという仕組み自体、日本では、わかりにくいため、設立の意味、個人名義との違い、メリットデメリット、設立方法、管理方法、個人名義からLLC名義への返上手続き、銀行の仕組みなどについて、私自身、5年以上にわたり経営を行い、累計近い20件もの不動産投資型LLC設立お手伝いに携わってきた経験から、網羅的に、不動産投資家にとって必要な情報をすべてご提供。
 このセミナーは、米国弁護士の監修を受けており、また、弁護士が、スカイプでライブ参加しますので、直接のご質問も、有資格者にしていただけ、私が必要な通訳をします。
 また、ネットですべて自分で手配できる簡単格安な設立方法/維持管理方法も、ご説明。PCを使い、リアルタイムにご自身のパソコンで、作業内容をご確認いただけます。(この場合、多少の英語力が必要)
 お断りとして、米国では弁護士資格は州ごとのため、イリノイ・ミシガン州弁護士による説明となります。LLC自体も州ごとに設立しますので、アメリカ法一般のレベルでのご説明とし、ミシガンなどを例に、個別事例をご説明する形をとります。具体的な書式の例もおくばりしますが、州ごと、事例ごとのニーズもあるので、デフォルトで、テンプレートとして使いまわしできるわけではありません。
 また、税務については、一般的な段取りについてはご説明をしますが、税率等は州によっても異なり、また申告については、突っ込んだ話はできません。LLCセミナー参加者様には、私自身がお願いしている米国税理士の先生をご紹介しますので、必要がある方は、その方に、ご相談ください。(不動産投資に強く、良心的で格安な先生です。但し、日本語はできませんので、日本語が得意な方がよい場合は、ネットサーチで多数の日本人税理士の方がおいでになるので、そちらにご相談ください。)


日曜日SEMINAR3:対米不動産投資PCセミナー


 入門講座と合わせて、リテラシー普及活動の一環として、私が特に力を入れている人気セミナーです。「パソコンを使って、どこまで効率的に、下準備を行えるか」を実践的に、ワークショップ的にご説明。このため、会場では、パソコンを一人一台ご提供しています。
 遠隔投資においては、よい出会いのほかに、入念な研究が必要です。米国では、「ここまでわかるの?」と毎回驚きの声が上がるほどの知識収集が、ネット上、可能で、その多くのものは、無料です。しかし、自分でいちいち情報収集手段自体を取捨選択する余裕がない方が圧倒的多数。この6-7年間、毎日、何時間ものネット調査により、自分の物件も含め、いくつもの州にまたがって、累計300軒といった案件について、投資助言活動を行ってきた私が、日々自分が行っていることを、時間の許す限り、すべて、開示します。
 ZILLOWなど、いくつかの無料物件情報収集サイトの利用方法や注意点、固定資産税の調べ方や支払い方、米国人とネットでやり取りするためのPCテクまで。自分の物件の賃貸広告を自分で出す方法も、伝授します。また、対米投資は、実は、プライバシー問題にも留意する必要があります。
 そもそも、既存投資組がご相談においでになるときは、8割が、「いい管理会社を紹介してください」とおっしゃいます。エントリー時の業者さんとトラブルになったりすると、とたんに途方にくれてしまうのです。このセミナーでは、エントリーエリアで、自分で、効率的に、きちんと資格を持つ評判のいい管理会社さんを探す練習もします。
 注)流暢である必要はありませんが、中学レベルの英語力読解力がないと、単語入力や検索結果の確認も困難になりますので、あらかじめご承知おきください。不動産投資英語学習者向けに、このブログやフェイスブックで英単語解説をやっているほか、隔週土曜日に、「不動産投資英語塾」をスカイプで展開しています。

 

 

ご注意:
 セミナー内外で、トラブル相談、既存案件相談には、お乗りすることができません。ご自身で問題業者を見分ける目を養ってください。
 ご要望があれば、一部の州で、米国弁護士や不動産業者(ミシガン、イリノイ、ニューヨーク、テキサス、カルフォル二ア、ネバダ)と共同で、コンサルをお受けしますが、この場合のフィーは、1案件50万で、高額物件でない場合は、ご相談のメリットがないだろうと思います。
 また、高額物件購入に当たってやはり事前段取りの段階で、同様に弁護士/不動産業者/コーディネーターの私というチームに、裏取りや段取り確認をご希望の場合は、一件やはり50万で、ご相談に乗れる場合があります。
 5,000万、1億単位の投資を安易に行い、後で後悔の臍をかむ方が多くおいでになります。経験のない仲介者、コミッション稼ぎのためには何でもする業者の甘言に簡単に乗る軽率な方も多く見受けられます。
 資産家であっても、知識がない状況で、内容がわかりにくい投資を、安易に行うことには、私は反対です。日本で成功されている方であっても、海外進出時は、最初から、ウルトラCやホームランなど狙わないでください。

ご決済はしたからお願いします↓

☆ペイパルにIDは必要ありませんが、クレジットカードが必要です。2個のみのセミナー参加は、「続けてお買い物する」で可能、3つとも参加の場合、プルダウンメニューを使い、3万2,000円のセットを買い物籠に入れてください。キャンセル対応は、3日前まで無料で行いますが、ペイパルを通しての返金のため、場合により、一回、クレジットカードに計上され、返金が翌月計上となる可能性があります。

All Seminars

7月1日懇親会
人数調整のため、締め切りました。また、ブログやメルマガで、次の機会を、ご検討ください。ありがとうございます。

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る