HOME > セミナー・イベント > 

2011年不動産英語塾第6クールご案内


おかげさまで、2009年に開始した「不動産投資家用の英語学習塾」、隔週で1クール6回の勉強会は、2011年1月からの開講分で、第六回となりました。

こんなマイナーな会が、、、と思いますが、支持してくださっている皆様の熱意に御礼申し上げます。

在京の私が、日本人の不動産投資家用に、英語塾を開始した理由は、下の通りです。


■私自身が、対米不動産投資に着手したとき、「帰国子女、米国の大学院修士号取得、在米生活や米国での就業経験と経て、相当、”英語は出来る”という認識があったのに、それでも、不動産業界の用語や慣例がまったくわからない」という状況に、悩んだから。すごくお金のかかる失敗もたくさんしました。それらについては、ブログでも、よく書いてきました。


以上に基づき、開催の目的は、ずばり、

■アメリカ不動産関係の英単語や基本概念を体で覚えていただく

ことにおいています。


特色としては、以下となっています。


■私自身は、英語教師としての専門家ではありません。他方では、英語の先生であっても、不動産投資用語を説明することができる方は、なかなかおいでにならないと思います。《特に日本語で/日本の制度との比較で》そのため、こうした独自のエリアでの専門家レベル《投資家、業者》の知識を得るにあたっては、多分、限られた機会のひとつとなると思います。


何クールかをやってみての感想としては、皆さんと仲良くなれ、私自身が、大変楽しいです。


■参加者様のプロフィールとしては、投資オーナー様や不動産関係のお仕事に就かれている方、配偶者がアメリカ人であるなど、アメリカ不動産に対するコミットが大きい方が多いです。

■ただ、現在、最初と比べて、レベルがあがってきているので、そもそも、英語自体に苦手意識がある方には、エントリーのハードルが上がってきているかもしれません。不動産関係の方も、最初、「まったくわからない」とおっしゃいます。


専門レベルでの語学学習への近道というものは、なく、私自身、英語でやり取りされる不動産情報が、プロセスできるようになるには、我流で、正直、3年、5年といった年月がかかりました。

ただ、その間、「日本の不動産の常識」がわからないところから、「アメリカの不動産の常識」を実践の中で学ぶという、learning process としては、ずいぶん無駄な動きをし続けていたわけです。

それに対し、英語塾では、日本語で、”アメリカ不動産の考え方”、”システム”を、日本のシステムの概要を前提にご説明することで、私自身が、素人として行ってきた数々の guesswork や無駄足が不要になるのが、特徴です。


不動産英語の特殊性の例
Out of pocket の意味
Draft の意味


一般教養的な語学学習をしているというより、実践的な専門領域において、バイリンガルに業務を進めることができるようになることを目標としていますので、クラスについてくるには、それなりに、予習など、ご自身の学習時間を用意していただく必要があるかと思います。

しかし、数年にわたるお付き合いをさせていただいているオーナー様で、「毎日30分英語学習」「車の中ではDVD」などと決めておいでの方は、やはり、1年、2年とたってみると、語学力がついておいでになります。やれば、自分の前のレベルから確実に伸びますので、ギブアップせず、ゆっくり、じっくりがんばりましょう。

過去の参加の様子としては、こちらをご覧ください。

このような英語塾の2011年1月ー3月開講要綱ご案内を、以下にさせていただきます。

2011年1-3月中山道子 英語塾開講要綱

初回:1月15日土曜日午前10時15分から13時まで《1時間延長》
場所:渋谷駅東口カフェミヤマ《こちらから》
内容:無料公開レッスンプラス12時から13時までWSJ不動産記事取り上げ

《以下原則隔週土曜日同じ場所で》

1月15日土《初回は公開レッスンとします/傍聴希望者若干名は無料です》
1月29日土10時15分から12時まで
2月12日土10時15分から12時まで
2月26日土10時15分から12時までプラス「メール書き方塾」13時まで
3月12日土10時15分から12時まで
3月26日土10時15分から12時まで
4月9日土 10時15分から12時まで


☆今回、英語塾開催3年目?を記念し、初回を無料参加OKのトライアル回として、合計7回といたします。初回トライアルご予約後のお申し込みでOKです。《ただし無料参加の方は、英語塾MLへはご参加いただけません》

☆また、一部お仕事都合のご欠席などもあるため、初回から、累計5回にわたってご参加いただいている方々は、第六回クールへのご参加は、無料とさせていただきますm_m 六回目の方は、下のお振込みはされず、出席確認だけ、メールで頂戴したいと思います。


++++英語塾のシステム


教材、Buy and Hold は、ご本人でお求めください。現在、キンドル版も出ています。面倒な場合、スキャンでよければ、予習部分のみお届けします。ただし、本一冊をスキャンして差し上げることは、コピーライト上もできませんので、通して確認されたい場合は、お買い求めをお勧めさせてください。1月15日開催箇所は、219ページ第二パラグラフからです。《第14章小見出しDisadvantages of Using a Broker半ば、Many Brokers are big talkers, but... 以下》



☆この本は、2010年1月に最新版が出て、廃刊となっているため、アマゾンマーケットプレースからの中古本ご購入となります。最新版だと、ページが合わないので、米国から、そちらをご購入の場合、内容が多少異なる可能性があることをご承知おきください。アマゾン書店米国本店で、こちらのリンクから、私たちが使う2007年版のキンドルダウンロードも可能です。


毎回、予習に基づき、当番制で、輪読していきます。不明な箇所は私がご説明します。慣れない方で、翻訳ソフトを使っていた方もいるくらいで、英語は、流暢でなくてもかまいません。英文法自体は、中学レベルが抑えてあれば、問題ないと思います。語彙は、、、不動産についてみれば、大学の専門課程レベル、プロの投資家が使う言葉をマスターしていくことになります。

☆単発参加OK。今回無料回以外は、1回4,000円で、随時ご参加いただけます。教材該当箇所が必要な方は、ご連絡くだされば、DLでお届け対応します。


全回履修の方のお申し込みは、下のペイパルリンクからどうぞ。初回トライアル希望と振り込み希望者さまは、別途、メールで、ご連絡ください。


2011年1-3月/中山道子主催不動産英語塾《6回プラス1回》お申し込みボタン↓


《ペイパル決済には、ペイパルID不要オプションもありますが、クレジットカードを利用する必要があります。銀行振り込みをご希望される方は、ご連絡ください。》

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る