HOME > セミナー・イベント > 

5月9日セミナー補足 

2010年5月9日昨日午後の対デトロイト投資セミナーへのご参加者様、お忙しいところをありがとうございました。

今日、収録音声とフリップのダウンロードメールを皆様にお送りしましたが、当日参加された方で、メールを頂戴していなかったり、私からの今日のメールが届いていない方がおいででしたら、ご連絡ください。

早速、Iさんから楽しいメールを頂戴しました。

+++++

昨日のセミナーに参加させていただきありがとうございました。

一番印象に残ったのは【高額物件、優良物件には管理コストがかかる。そこで、
デトロイトとはいえストリートを選択し物件を集中させて、管理コストを下げて
ゆく】というアイデアです。

ざっくばらんな、お話内容で非常にためになりました。

この先、日本はあてにならないと考えているところ、海外への直接投資に惹かれ
ているわけです。

それが、海外不動産への投資か、あるいは子供への教育という投資になるか、そ
して、今幾ら投資に回すべきなのかなどなど、まだ考えあぐねています。

(私も、株式や債券には、あまり興味がありません)

取り急ぎ、おれいまで。


++++++


Iさん、ありがとうございます。不動産関係者でおいでになるIさんが、「この先、日本はあてにならない」というのも、ちょっと、、、笑、、、ですが、英語でも、確かに、


Don't put all your eggs in one basket.
卵を全部ひとつのバスケットに入れてはいけない(割れてしまうかも知れない)。


という多方向化(そんな言葉あるかな?)を薦めることわざがあり、ひとつのことに期待しすぎてはいけないことを一般にいいます。

今後の国際社会化の中では、ある意味、Iさんや私の子供の世代は、日本の国内マーケットONLYにしか対応しないような教育方法は、まずいかもしれないのと同じように、投資についても、いろいろな情報収集をしていくことは、大切だと思いますので、お役に立てたら幸いです。

熱心にご質問を下さった方々、ありがとうございました。私のブログの過去ログについては、ブログ左側検索窓も、ご利用になってみてください。二つ以上の言葉を組み合わせる場合は、間に開けるスペースは、半角である必要がありますm_m


昨日は、地方から、出張のため上京のオーナー様が、午前中だけ、お時間があるということで、新宿の有名なドーナツ屋さんで、朝からお茶をすることができました。クリスピークリーム、アメリカでは、スーパーで買うものだと思い込んでいた私、、、

Aさまからも、素敵なお便りを頂戴したので、ご紹介します。


+++++

中山さん

昨日はどうもありがとうございました。

投資に関して幅広くお話を伺うことができて有意義でした。
銀行に預けるとわずかな利子しか手に入りませんが、
危険を覚悟して投資するとお金以外にも多くのものが
手に入るというのがとてもいいです。まだまだリスクを
取れると思っているので、どん欲にいろいろなことに
挑戦して、またフィードバックができればと思います。

(略)

最後ちょっと脱線しましたが、世界が広がるのは
お金には換えがたい楽しみがあります、今回お会いできて
世界を広げるネタを頂いたと思います。
本当にありがとうございました。

取り急ぎお礼まで。
またお会いできる機会を楽しみにしております。


++++++


Aさまはまだ独身ですが、ご家族のあるほかのオーナー様の資産管理にも興味をお持ちで、考えてみると、こういう、家族、同窓や仕事仲間とは別の世界を共有する「仲間」っていいね、とお話しし合いました。


今度は、5月29日のグローバルマーケッターセミナーを経て、6月の視察旅行。楽しい企画が、目白押しですm_m

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る