HOME > 円ローン・融資業務 > 

ANZ銀行 オーストラリアの不動産担保ローン事情

ANZは、Australia and New Zealand の略。つまり、「オーストラリア・ニュージーランド銀行」のこと。ANZ Banking Group Limited が正式名称ですね。

オーストラリアに不動産を購入される場合の定番ローンのひとつ。
しかし、ここで、その具体的な条件を、きちんと検証してみる必要があります。

同銀行は、日本語のウエブサイトも完備。不動産担保ローンの詳細が分かります。

オーストラリアの銀行が、オーストラリアに投資する日本居住者のために用意するローンだから、条件が良いのだろうと思うと、これが、「ぎょっ!」とするような内容。

条件は、円建てローンであること、最低貸付金額は、1,000万から。ふむふむ。


え!


■返済期間は、5年間

■元本均等で同行が調達する短期市場金利プラス2.5%(連動)


こ、こ、こ、これは、相当苦しいですね、、、


かたや、やはりオーストラリアに投資をする場合に利用できる、私の取り扱う「円ローン」は、円建て貸付で、最低貸し出し金額が、7万5,000米ドル相当以上とそこまでは類似の条件でありながら、


■70歳までまたは最大30年間の返済期間
■期間中ずっと、金利のみ返済が可能
■金利は、同行が調達する短期市場金利プラス1.5%


と違いがはなはだしい状況。


融資戦略、侮れませんぞ。


追伸
この円ローンを、短期に移住目的で取得するのは、銀行の基準に反するのですが、たとえば、将来、「オーストラリアなんかに移住できたらなあ」くらいの気持ちで投資または別荘物件を購入し、10年後に、事情が許して本当に移住がかない、その物件に居住できることになってしまった、、、といったような状況の場合、事情変更の申請により、ローンの継続が認められる可能性もあるかもしれません。


■オフショアの銀行のため、詳細や銀行名を公開・開示することないようにという指導があります。個別具体的なお問い合わせには応じられるほか、円ローンの勉強会を、開きます。ご関心の向きは、こちらから。

 円ローン勉強会の動画をアップしました。

 プレゼンテーション資料ダウンロードはこちら

中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る