ANZ銀行 オーストラリアの不動産担保ローン事情
ANZは、Australia and New Zealand の略。つまり、「オーストラリア・ニュージーランド銀行」のこと。ANZ Banking Group Limited が正式名称ですね。
オーストラリアに不動産を購入される場合の定番ローンのひとつ。
しかし、ここで、その具体的な条件を、きちんと検証してみる必要があります。
同銀行は、日本語のウエブサイトも完備。不動産担保ローンの詳細が分かります。
オーストラリアの銀行が、オーストラリアに投資する日本居住者のために用意するローンだから、条件が良いのだろうと思うと、これが、「ぎょっ!」とするような内容。
条件は、円建てローンであること、最低貸付金額は、1,000万から。ふむふむ。
え!
■返済期間は、5年間
■元本均等で同行が調達する短期市場金利プラス2.5%(連動)
こ、こ、こ、これは、相当苦しいですね、、、
かたや、やはりオーストラリアに投資をする場合に利用できる、私の取り扱う「円ローン」は、円建て貸付で、最低貸し出し金額が、7万5,000米ドル相当以上とそこまでは類似の条件でありながら、
■70歳までまたは最大30年間の返済期間
■期間中ずっと、金利のみ返済が可能
■金利は、同行が調達する短期市場金利プラス1.5%
と違いがはなはだしい状況。
融資戦略、侮れませんぞ。
追伸
この円ローンを、短期に移住目的で取得するのは、銀行の基準に反するのですが、たとえば、将来、「オーストラリアなんかに移住できたらなあ」くらいの気持ちで投資または別荘物件を購入し、10年後に、事情が許して本当に移住がかない、その物件に居住できることになってしまった、、、といったような状況の場合、事情変更の申請により、ローンの継続が認められる可能性もあるかもしれません。
■オフショアの銀行のため、詳細や銀行名を公開・開示することないようにという指導があります。個別具体的なお問い合わせには応じられるほか、円ローンの勉強会を、開きます。ご関心の向きは、こちらから。
*********