HOME > セミナー・イベント > 

PCセミナーご参加ありがとうございました

2009年10月3日、イベントが続く中、先週の検査セミナーに続き、PCセミナーを開催いたしました。池袋までお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

パソコンのセミナー室は、普通のセミナー室に比べて、場所が限られるので、まだいろいろなところを試しているところなのですが、今回の場所は、お部屋は大きくてよかったです。池袋は久しぶりで、人波に、めっちゃ疲れました(汗)。

今回は、新規オーナー様が多く、ちょうど一軒、お客様に物件説明をしたついでに、PCを使った電話で、その場で、売主と挨拶がわりのお電話のお話もしていただけました。

帰宅後、早速、熱心な感想を頂戴しましたので、また、ご紹介させていただきます。

*********

Nさん CC中山さん

本日も、いろいろ勉強になりましたね。

不動産の所有者が、無料で購入金額まで公示されているのには、全く驚きました。

不動産登記制度が『国民の権利の保全を図り、取引の安全と円滑に資する』と不
動産登記法で定められていることから作られているのとは、根本的に違う何かを
感じました。

そして、日本では、『公図』でその土地を特定するという、明治時代に作られた地
図をベースにしている驚愕すべき状態と、空中写真で物件が見れるGISを利用
している彼の国との差に悲しくもなりました(;´ρ`)

(しかし、そこにビジネスチャンスがあると私は考えていますが)

さて、次回はP42の『STOCKS VS.REAL ESTATE』からです。

私は、子供の運動会でお休みしますが今後もよろしくお願いいたします。


英語塾で仲良くなった仲間同士のメールにCCしていただきました。不動産関係の専門家ならではのコアなコメントです。I様のおうちの運動会は来週ですね。うちは、17日です。来週ご参加いただけなくて残念ですが、英語塾、引き続き、よろしくお願いします。


**************


7月の初心者セミナー、9月のインスペクターセミナーに続き、今日のPCセミナーは3回目のセミナーでしたが、PCのリテラシーが将来の人生を左右することが良く分かりました。特に遠隔投資ではそれが言えますが、ある意味、遠距離恋愛にも似てますね。
日常のTEL,FAX,MAILからrealtorの評判やcompsの探し方まで、2時間では盛りだくさんでした。
また、TEDの方も立ち上げたとのお話ですが、ますますグローバルに広がってますね。大変、刺激されます。今度、そちらも参加したいです。


ビジネス誌なんか、待合室においてない限り、まったく読まない極端なローカルスモールビジネスの私ですが、それでも、あるいは、それだからこそ、N様に得心していただいたとおり、身をもって、「英語とPCリテラシーが、私たち、そして、子どもたちの世代の労働市場における市場性に直比例する」と、毎回、強く、申し上げています。お遊び半分立ち上げたTEDについては、こちらのサイトをご覧ください。


***************

中山さま、

本日は、役に立つセミナーをありがとうございました。
私の場合、アメリカ人の配偶者と一緒にすでに物件を投資しているので、大体の概要はつかめているつもりでしたが、自分が使ったことのないウェブサイトもあり、大変参考になりました。
帰宅後、早速サイトをチェックし、efaxにもサインアップしてみました。
遠隔投資家にとって情報収集がいかに大切かを痛感しています。今後も先週開催されたインスペクションのセミナーなど積極的に参加してみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


すでにアメリカ人配偶者と独自に投資を開始されているO様ですので、普通のアメリカ人が知っていることは、それなりにご承知のはず。しかし、私自身経験がありますが、何でも組織的に取り組むには、まとまった労力の投入が必要です。そうしたことを日常的に、ヘビーにやっているところから、生まれているのが、私のセミナーですので、すでに、副業的にやられている方にとっても、よい総括になると思います。まったく初心者からスタートする方のみならず、日本の不動産のプロの方や、すでに投資を開始されている投資家様にとっても、役に立つセミナーをご提供できていると認めていただけるのは大変うれしいことです。


***********

中山様

昨日はPCセミナーお疲れ様でした。
不動産投資に役立たせるためのセミナーでしたが、
不動産に限らず、PCを駆使したFAX送受信や電話の使い方は、
海外旅行や出張、日常生活を効率的に過ごす上で
これから益々重要になってくると思います。

日々接する膨大な情報を、どこからでも参照できる所にまとめて
データベースで管理・検索する能力は必須だと改めて思いました。

また、物件やライセンス登録の確認など投資に欠かせない具体的な作業も
教えて頂き勉強になりました。

PCを通して殆どの人が平等に情報にアクセスできるこの時代、
日本語に限らず情報を知っているか知らないか、またそこから得た知識をどう解釈するかといった
能力・努力から生まれる格差について感じました。

物件取得にあたり、決済・公証でまた色々とお世話をお掛けすることもあると思いますが、
私自身もブログを通し知識の習得に努めて参りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


I様は、エントリー希望投資家様の中で、最年少の20台ですが、大変成熟された方で、セミナーの後の「お茶」でも、皆さんと話が弾んで楽しかったです。若いI様なら、こうしたセミナーをきっかけに、私なんかよりずっと飛躍できる可能性大。こちらこそ、これから、よろしくお願いします。


**************

中山様

愛知のAです。昨日はどうもありがとうございました。
セミナーフリップ無事到着しており、最後まで拝見いたしました。

大変よくまとまっており、これからの参考になりました。
どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


A様は、先週のチャリティーセミナーにもわざわざ、いらっしゃってくださった熱心な投資希望者様。今週は、東京出張とちょうど重なったということで、再度お目にかかれて大変うれしかったです。新規物件の案内にがんばりますので、これからも、東京出張の折には、お声をおかけくださいませ。

***********


PCセミナーは、他のセミナーと異なり、リアルタイムに状況が変わる他、実技が入るので、毎回、時間のタイミングに苦労します。

通常、第一部で、「一般起業編」と銘打って、パソコンで対米スモールビジネスを効率よく行うためのご指南、第二部で、「不動産投資編」とし、不動産プロパーのお話をするのですが、今日は、第一部で、最新のウエブサイトやサービスをいくつも追加し、前半ですでに大幅時間オーバー。

私自身もリアルな操作が入るので、他のセミナーと比べ、別の意味で疲れますが、毎回真剣勝負なので、飽きる暇がありません。

2時間と銘打ちましたが、余裕をとって次回から、3時間頂戴しないといけないなあと考え直しながら、帰宅しました。

年内は、来週10日に始まる英語塾と11月7日に設定した対デトロイト投資オーナーズカンファレンス以外は、セミナーは設定しておらず、その意味では、今年一年、また、つつがなく、いろいろなセミナー開催ができたことにほっとした、一日でした。

なんだかんだ、英語でのプレゼンも含め、月に平均2-3回、人前で話す生活になっていますが、やはり、やればやるほどうプレゼンテーションに慣れることができ、わかりやすく、面白く、いろいろお伝えする訓練にはなりますので、そうした機会を多くの方々が与えてくださることに、心より、感謝いたします。


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る