HOME > 物件「売却」編 > 

オプションリースでの売却戦略その1

不動産を買うのは、手間がかかるので、私は、通常は、売却ではなく、原則、物件を持ち続けることを優先しています。

しかし、売却益により、手持ち投資資金が増えるような場合は、感情的に物件にコミットせず、積極的に手持ち資金強化を行っていくべきですね。

有名な国際的な投資家である、ドルフ・デ・ルースさんの本にも、「買った物件は、絶対手放すな!」と書いてあり、うれしくなりました。(もちろん、ドルフさんの場合、うまくゲットできた物件であることが前提ですから、所有していることで利益が高いという前提があります 私も同様ですが)

彼のこの本が、最近翻訳されて出ていますが、実例で、数万ドルで、高利回りの物件を買って、なんていう記述が出てきます。「もうそんな時代じゃないよ、これ、昔の本ジャン。今の時代、数万ドルの物件で高キャッシュフローはないでしょう」と思われる方もいるかもしれませんが、実は、私は、まだ、彼のそうした例と同じランクの物件でリアルに勝負しています。

ひとつ、自分の例をご紹介します。

こちらの写真の物件は、2007年3月に購入した要修理の物件です。英語では、fixer-upper(フィクサーアッパー)といいます。フィックスアップ、つまり、修理が必要な、という意味ですね。


本当にぼろ家でした↓

optionlease2.jpg


6jpeg.jpg


5jpeg.jpg


optionlease1.jpg


実は、この物件は、あるリフォーム業者さんに購入前に見積もりを取ったときは、修理代、4万ドル!といわれたのです。


購入価格、1万3,000ドルは、本当に安い、しかし、補修で4万ドルでは、かないません。

ここで、無理を言って、売主に、補修を請け負ってもらい、合計支出は、2万3,000ドルで済ませることが出来ました。

ただし、内装のみ。外装は、それに、2,000ドルプラス、ということなので、まずは様子見。


外壁を塗りなおして、査定を取れば、7万ドルくらいには、なるはず。というのは、ここから10分のところに、2ベッドルームのもっとずっと小さい家を持っているのだが、そちらは、6万ドルという査定が出ているから(多分ということで)。

ちなみに、そちらの高査定が出た近くの物件についての詳細は、こちらです↓

2007年3月に、1万5,000ドルで購入した利回り40%物件!

サブプライム問題波及で、リファイナンス計画頓挫(汗)

そのときの記事でも書いたように、サブプライム住宅ローン問題で、「リファイナンス計画が頓挫」したので、こちらのほうの物件は、オプションリースによる売却計画を進行することに。

「オプションリース」については、こちら

長くなったので、続きます、、、
オプションリースでの売却計画2


中山からのお願いです。
記事がお役に立ったら、下の2つのボタンをクリックし、ブログに投票してください!
人気ブログランキング にほんブログ村  海外生活ブログ アメリカ情報へ
ご協力お願いします。
中山道子メルマガ登録URL
お名前
Eメール
Eメール(再)

ご登録は無料で、解除は、随時可能です。
最近の配信例は、こちらから。大体、月1度くらいの配信です。

*********

メール配信解除
ご登録のメールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
登録メールアドレス

≪ 一つ前のページに戻る ≫


このページの▲TOPへ戻る